糖質カットサプリ比較ランキング 口コミ・評判
  1. HOME
  2. 便秘茶の基礎知識
  3. 便秘茶の効果効能

便秘茶の効果効能

便秘がもたらす様々な症状

便秘が続くとお腹周りが苦しくなるだけでなく、胃が圧迫されたり頭痛がしたり、体が重くて辛くなってしまったりと、肉体に様々な影響を及ぼします。人によってはイライラがひどくなったり、気分が落ち込みやすくなる方もいるため精神面に影響を与えることも。便秘=ただ便が溜まっているだけという状態ではありません。心身ともに不調の原因となりうる可能性があるのです。

手っ取り早くお腹をすっきりさせるためによく使用されるのが市販の便秘薬です。ドラッグストアなどどこでも購入できるため、どうしても便を出してしまいたい時には使用するのも一つの手です。しかし多くの便秘薬は排便を無理やり促す作用があるため、服用後にはお腹が痛くなったり便がゆるくなりすぎたりと副作用が発生することもあります。その場限りの対処としては非常に役立ちますが、便秘を元から治すという点においては全く逆効果と言えるかもしれません。

お腹を整える便秘茶の効能・効果

そこで最近注目されているものが「便秘茶」の存在です(※便秘薬と便秘茶の違いについて)。この便秘茶は単純に「すぐ便を出す」という意味では便秘薬ほどの効果は得られないかもしれません。なぜなら便秘茶は徐々にお腹の調子を整えることで便の出やすい状況を作り出すということを目的として作られた物だからです。便秘茶を飲み始めた方の多くが「思ったより出ないし効果が感じられない」というのは、まだお腹の中の環境が整えられている最中だから。便秘茶の効果を実感するためには、毎日継続して飲み続けることが大切です。もちろん飲むタイミングも覚えておいて損はないでしょう。

便秘茶はこれ、と決まった素材があるわけでなく、商品によってそれぞれ配合されている素材は様々です。よく使用されるものとして挙げられるのが桑の葉やごぼう、ハーブ類などですが、どれも腸内環境を整えるために必要な栄養が含まれているのが特徴です。どの便秘茶にもほぼ100%配合されていると言える栄養素はずばり食物繊維。食物繊維と言えば便秘解消のために欠かせないものだと多くの方がご存知のように、どの便秘茶にも必ずと言っていいほど含まれています。食物繊維は野菜に多く含まれており、できるだけ食生活に取り入れていくことが理想です。しかし忙しく毎日調理することができない、野菜が苦手という方も多く、一日に目標とされる摂取量をクリアできている方はあまり多くはありません。便秘茶を飲むことで不足しがちな食物繊維を補うことができるので、気軽に摂取できることが便秘茶を飲む最大のメリットと言えるでしょう。

便秘茶は誰が飲んでもいいんです

便秘茶を飲むことで腸内環境が徐々に整えられていくこと、善玉菌の数を増やしてお腹を快適な状態に保つことができるのが大きなポイントです。また、便秘茶には食物繊維をはじめとする栄養がたっぷり含まれているのも特徴です。ミネラルやビタミンなど健康維持に欠かせない栄養が豊富に配合されているので、便秘茶を飲むだけでより健康な身体に近づけることができます。貧血や体のむくみで悩まされやすい女性や妊娠中の方も、お茶を飲み続けることで栄養を補うことができます。疲労回復などにも一役買ってくれるため、とくに便秘に悩まされていないという方にもおすすめです。

毎日自然にトイレへ行ってスルッと出すことができるようになるためには、まず腸内の環境を整えてあげることが重要です。便秘茶は基本的にいつ飲んでも構いませんし、便秘茶の味は飲みやすく工夫されているため普段のお茶がわりに気軽に飲めることがメリットです。難しいことや面倒なことは一切ありませんので、食後やティータイムにお茶を飲むのと同じように飲めばいいだけ。それを毎日続けるだけで自然とお腹の環境を整えることができます。便秘を解消すれば健康面だけでなく美容の面においても良い影響をもたらしてくれます。まずは1週間から、と気軽な気持ちで試してみてはいかがでしょうか。

スッキリを超実感!《No1》便秘茶は「すっきり贅沢抹茶」

© 2019 妊婦・妊娠中の便秘解消ガイド All Rights Reserved.