糖質カットサプリ比較ランキング 口コミ・評判
  1. HOME
  2. 便秘茶の基礎知識
  3. 便秘茶を飲むタイミング

便秘茶を飲むタイミング

便秘を解消するには「朝」の行動が重要

便秘の方はよく言われることですが、起きたらまず水を一杯飲み、朝食後にトイレへ行く習慣をつけること、これが基本であるとよく耳にしませんか?毎朝お通じがあるという方にとっては当然のことですが、便秘に悩んでいる方にとってはこの「朝のトイレ習慣」というのがなかなか身に付きません。もちろん朝に出さなければならないという決まりがあるわけではないので、基本的にはいつトイレへ行って排便しても構いません。ですが便秘癖のある方にとってはまず、朝のトイレを意識することが便秘解消の第一歩となります。たとえ出そうな気配が感じられない場合でも「朝に出す」というサインを体に送り続けることが大切です。

しかしなぜ朝に推奨されるのか疑問に思っている方も多いでしょう。それにはちゃんと理由があります。寝ている間に胃や腸、内蔵は同じように活動を休めている状態になります。そして朝起きて朝食を食べることで、今日一日活動するんだというスイッチを入れます。寝ることによって一旦リセットされて再び活動しだした腸は動きやすくなり、排便しやすい状況を作ってくれるのです。

便秘茶を飲むベストタイミングとは

最近便秘を解消させると話題になっている便秘茶(※便秘茶の基礎知識について)ですが、この便秘茶を飲むタイミングとしておすすめされているのは夜寝る前が多いようです。就寝前が推奨される理由としては、先程述べたように朝の排便をうながしてくれるという意味でも役立ってくれるため、と考えられます。また、日中飲み物や食べ物は体内で消化・吸収の働きによって体に栄養として行き渡りますが、活動している間にどんどん栄養は吸収されながら、老廃物と一緒に汗や尿などと一緒に流れていきます。しかし寝ている間はほとんど活動しないため、栄養がより体に吸収されやすくなります。そういった理由もあって、夜寝る前に飲むことを推奨していることもあるようです。

ただしこの夜に飲む、というのは比較的即効性の高い「すぐ便が出やすくなるタイプ」の便秘茶について指示されていることが多いようです。下剤成分などを一切配合していないものや、一日何杯飲んでも構わないタイプの便秘茶については夜だけでなくいつでも飲んでいいと書かれていることが多いです。つまり、この時間に飲まなければならないという絶対に決まったタイミングがあるわけではなく、その便秘茶のタイプに応じて調節するのがベストです。便秘茶ごとに「どの時間に飲めばいいか」と必ずアドバイスが書いてあるはずなので、まずはそれを確認してみて飲む時間を決めてみましょう。

一日一度飲めば便秘茶としてしっかり効いてくれる物もあれば、一日何度かに分けてこまめに飲むことで効いてくれる物もあります。どれが一番いい便秘茶かは、それぞれの体質や好みに合ったものであるとしか言うことができません。先ほどからの話をまとめてあえて結論を出すとするならば、いわゆる即効性の高い一日一回飲む便秘茶については夜寝る前や休日前などの比較的余裕を持ってトイレに行ける時間がある時に飲むこと。それ以外の健康維持や栄養補給も目的とした便秘茶の場合は、自由な時間、自分の好きなタイミングで飲んでいい、ということが言えるのではないでしょうか。

それぞれの特徴を見極めること

便秘茶は基本的に続けて飲むことでその効果を実感できる飲み物です。便秘薬とはまた違ったものですので、タイミングはもちろん飲みやすさについても重視する必要があります。就寝前に翌朝の排便を整える意味で飲む便秘茶、味わいを楽しみながら徐々に腸内を整える意味で飲む便秘茶、それぞれに特徴があり良さがあります。その特徴をしっかりと把握し、それぞれがきちんと効果として実感できるよう便秘茶に応じて飲むベストなタイミングをみつけましょう。

スッキリを超実感!《No1》便秘茶は「すっきり贅沢抹茶」

© 2019 妊婦・妊娠中の便秘解消ガイド All Rights Reserved.