1. HOME
  2. 妊娠中の悩み妊娠初期に汗をかきやすくなる原因は?対策方法と注意点

妊娠初期に汗をかきやすくなる原因は?対策方法と注意点

汗をかいて不快そうな女性

妊娠をすることで、だんだんと自分の体が変わってきているんだな、と実感することも多いでしょう。例えば汗をかきやすくなる、これも妊娠初期の症状のひとつです。

何で汗が出るの?

妊娠初期に汗が出やすくなる原因は、主に女性ホルモンの影響にあります。妊娠をすることで、黄体ホルモンの分泌が活発になり、これが体内の温度を上昇させるのです。

このような理由から汗をかきやすくなるので、逆に汗をかくことから妊娠が発覚する場合もあります。汗がたくさん出て不快かもしれませんが、これは体の老廃物が体外へ出ていっている証でもあるので、薄着を心がけるなどして上手くつきあっていきましょう。

母乳が出る前段階

妊娠したということは、いずれ母乳を赤ちゃんにあげることになります。その前準備として、胸のあたりが熱くなる場合があり、汗の原因はそれかもしれません。これは母乳を作り出すための乳腺に血液が多く送られている証拠なので、もうすぐ母親になるんだと、わくわくしながら受け入れるといいでしょう。胸の下に大量の汗をかくことがあるので、タオルを持ち歩くようにするといいかもしれません。

下着のサイズに注意

母乳の前準備として汗をかきやすくなると、バストサイズが上がります。そのため、今までの下着だときつく感じることがあるはずです。それを放置しておくと、バストの締め付けにより汗がいっそう酷くなってしまうので、すぐに大きめのブラを購入して楽に生活をしましょう。

スッキリを超実感!《No1》便秘茶は「すっきり贅沢抹茶」

© 2020 妊婦・妊娠中の便秘解消ガイド All Rights Reserved.