1. HOME
  2. 妊娠中の悩み妊娠後期に眠気を感じるのはなぜ?眠気の原因と対策法とは

妊娠後期に眠気を感じるのはなぜ?眠気の原因と対策法とは

眠たい外国人の男の子

妊娠後期に入ってから急に眠気を感じるようになった、という方も多いのではないでしょうか。これは妊娠生活も終わりが近づき、疲れが襲ってきた可能性だけでなく、きちんと妊娠後期だからこその理由があるのです。

妊娠後期に眠気があるのは何で?

妊娠後期に眠気が襲ってくる理由は体力が消耗しやすいせいだとされています。妊娠も後期になると赤ちゃんも大きくなり、自分でもびっくりするくらいお腹が大きくなってくるでしょう。そして、お腹が大きくなると、それだけ心臓や肺への負担も大きくなり、今までと同じ生活を送っているはずなのに、体力の消費量があからさまに変わってきます。

そのため、体力を回復させようと体が眠気を発するのです。これに加えてエストロゲンという睡眠欲性ホルモンの分泌が盛んになり、夜の眠りを阻害します。これによって夜の睡眠が細切れになることも、常に眠気が襲ってくる原因と言えるでしょう。

対策法は?

妊娠後期の眠気が辛いと感じる時には、本当に軽くでいいので運動をすると頭がシャキッと冴えわたります。たとえば近所のスーパーに歩いて買い物に行ったり、家の中でストレッチをしてみたり。

簡単なことではありますが、血行が促進されるので眠気が吹き飛んでいき、同時にだるさも解消することが出来るのです。ちなみに、妊娠後期は食欲の増加もあり、食べ過ぎによる眠気も考えられます。そこで、食べる量を少しだけ抑えておくと、眠気を幾分か軽減できるでしょう。

スッキリを超実感!《No1》便秘茶は「すっきり贅沢抹茶」

© 2019 妊婦・妊娠中の便秘解消ガイド All Rights Reserved.