糖質カットサプリ比較ランキング 口コミ・評判
  1. HOME
  2. 妊婦さんの便秘に関する基礎知識

妊婦さんの便秘に関する基礎知識

妊婦さんを悩ませるやっかいな便秘

女性の体は毎月変化が訪れることもあり、非常にデリケートです。そのなかでも特に妊娠中は、普段以上に体に気を配らなければなりません。妊娠中は多くの症状に悩まされることもあり、ひどい場合は入院しなければならないということも。たかが便秘だと甘く見ていては、あとあとひどい目にあってしまうこともあります。そうならないためにも日頃から色々と気をつけておきたいところです。

妊婦さんを多く悩ませる症状の一つとして一番最初に挙げられるのは、ずばり「便秘」と言っていいでしょう。妊娠前はほとんど便秘しなかったという方も、妊娠を機に便秘に悩まされることは少なくありません。原因は子宮が大きくなることで腸を圧迫することや、ホルモンバランスが急激に変化することで体の調子が不安定になること、ストレスや何気ない習慣をきっかけに起こるなど人によって様々です。ただ便が詰まっている状態なんてそのうち放っておけば自然と出るようになる、はたして本当にそうでしょうか?もちろん、たまたまそういう時期なだけであってまた便通が戻る、ということもないわけではありません。しかし殆どの方はそのまま便秘が続いてしまうか、悪化させてしまうことが多いのです。

便秘をあなどってはいけません

便秘はお腹周りを苦しくさせるだけでなく、体調不良の原因になることもあります。また、ようやく出たのはいいものの、無理やりいきんで固い便を出したことによって痔に悩まされてしまう、というのも妊婦さんではわりとよくある話です。そうならないためにできることは何か、まずは便秘を改善させるために様々な方法を試みてみるということです。自分がどうして便秘になってしまったのか、その原因を探ることがまずやるべきことです。食物繊維や水分が不足しているなら、できるだけそれを補うようにすることも大切です。ストレスやホルモンバランスの乱れなどはできるだけ発散する、ひどい場合は医師に相談することも時には必要でしょう。自分に合った対処法をとることで悪化させず、便秘を解消させることはできます。

本来はこうならないためにも予防しておくことが大切です。最近では便秘茶というものが妊婦さんや女性を中心に人気で、これを飲むことによってお腹の環境を整え、便秘に悩まされにくい体を作ろうとしている方が増えてきています。ノンカフェインのものや体に優しい成分でできているものも多く、便秘解消以外にも疲労回復や健康維持に役立ってくれる心強いお茶です。お茶なら毎日飲むものですし、気軽に続けることが出来るのでとても簡単にできます。面倒くさがりな方でも続けやすいおすすめのお茶です。

時期によって対処法も変わってくる

妊娠中の便秘は初期・中期・後期とそれぞれの時期によって対処法も変わってきます。基本は食物繊維を摂ることや水分補給などになりますが、それぞれの時期に合った対処法を行うことでよりスムーズに便秘を治すことができます。これからお母さんになろうと準備中の方にとっても、これらの知識や対処法は大いに役立ってくれるでしょう。是非参考にしてみてください。

便秘はあらゆる病気の源となる可能性も高く、できるだけ早い段階で解消させておくことが大切です。ひどい便秘になってしまうと自分ではどうにもできなくなるため、ちょっと便秘が気になり始めたという段階で便秘茶を飲んだりして工夫してみましょう。妊婦さんにとって便秘は決していいものではありません。元気に健康な赤ちゃんを産むためにも、心配な症状はなるべく早く解決させておくようにしましょう。お母さんが明るく元気なマタニティライフを送ることで、お腹の中にいる赤ちゃんも喜んでくれます。その我が子の声にこたえるためにも、便秘について真剣に取り組んでみてください。

スッキリを超実感!《No1》便秘茶は「すっきり贅沢抹茶」

© 2020 妊婦・妊娠中の便秘解消ガイド All Rights Reserved.