糖質カットサプリ比較ランキング 口コミ・評判
  1. HOME
  2. 妊婦さんの便秘に関する基礎知識
  3. 便秘解消に効果的なツボ押しマッサージ

便秘解消に効果的なツボ押しマッサージ

便秘解消には「ツボ」が効く!

毎日きもちよく排便できるとお腹がスッキリするだけでなく、心も晴れやかになります。ただ便をお腹に溜め込むだけで、体調不良の原因となってしまったりメンタルにも影響するのですから便秘は侮れません。しかしわかっていてもなかなかコントロールできないのがお腹の調子。女性を中心に多くの人が便秘で悩んでいます。

まずは食物繊維をしっかり摂取し、水分補給を怠らないこと、適度な運動を取り入れることで基本的な便秘対策になります。食生活をメインとした生活習慣を見直すことで、腸内の環境は少しずつ変えていけるのでまずは毎日生活を整えることから始めてみましょう。そしてさらに実行していただきたい便秘解消法法があります。それは「ツボ」を押すこと。ご存知の通り手足を中心に、全身にはツボと呼ばれるものが存在しています。例えば肩こりや腰痛など、多くの人が抱えるその悩みに効いてくれるツボや、気持ちをリラックスさせるツボなど、その箇所によって効果は様々です。もちろん便秘を解消させるためのツボも存在しているので、まずは毎日ツボを刺激してみましょう。

便秘に効果があるツボはココ

基本的にツボの押し方は親指でグーッと押し込んでいくか、グリグリと強めに刺激するものがほとんどです。その箇所によって押し方に違いがあるので、それぞれに応じた押し方で正しく刺激していきましょう。では便秘に効果があるとされるツボをご紹介していきます。

合谷(ごうこく)

一度は聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。便秘以外にも肩こりや頭痛、にきびや生理痛など様々な疾患に効果があるとされる、まさに万能のツボです。このツボは手のひらにあるもので、人差し指と親指の骨が合流する地点からやや人差し指よりにある「くぼみ」がツボです。反対の手の親指で押した時にジーンとくる痛みを感じる、その部分を親指でしっかりと押しましょう。3秒押して、3秒離してを5回ほど繰り返すといいとされています。

足三里(あしさんり)

こちらも有名なツボのひとつで、足にあるツボです。膝から指4本分下のすねの外側にあるややへこんだ部分がツボです。押した時に痛気持ちいい感覚があるので、それを目安に探してみてください。このツボは胃腸の不調全般に効くツボで、胃腸の働きを整えてくれる効果があります。胃腸がよくなることで便秘も解消されるので、親指でグリグリ押すようにしましょう。

天枢(てんすう)

このツボはちょうどお腹にあるツボです。おへそからそれぞれ左右に指3本分外側にあります。夜寝る前に布団で横になった状態で左右のツボにそれぞれ中指を置き、ゆっくり息を吐きながら押す、息を吸いながら離すを3回ほど繰り返しましょう。腸の中がしっかり動いてくれるイメージをするのもいいですね。

まだまだ他にもツボはあります

先ほどご紹介した3つのツボ以外にも、手のツボである「神門」や足のツボである「三陰交」など様々な便秘に効くツボが存在します。まずは先ほどのツボを押して試してみながら、色んなツボを押してみるといいでしょう。便秘以外の疾患にも効いてくれるので、何か体の症状で気になるものがあればあわせて刺激するのもおすすめです。

もちろんツボを押しながら食物繊維や水分、適度な運動もできるだけ心がけるようにしましょう。ツボはあくまでも体の治癒能力を高めてくれるサポートの役割ですから、それを押せばなんでも病気が治るというものではありません。自分が持っている治癒能力を最大限高めるためには、健康な肉体をつくるために必要な基本的な生活習慣をきちんと続けることが重要です。ツボを押すのに特別な技術やお金は何も要りません。まずは試しに押してみましょう。

スッキリを超実感!《No1》便秘茶は「すっきり贅沢抹茶」

© 2019 妊婦・妊娠中の便秘解消ガイド All Rights Reserved.